2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!

私の目指すインテリアテイストはモノトーンベースのモダン系ですが、実はこう見えて守備範囲が広く、ゴシックスタイルなんかも大好きだったりします(∩ˊ꒳ ˋ∩)

以前は洋館巡りが趣味で、中でも「ジョサイア・コンドル」という建築家が大大大好きで、あまりの好きさに車を飛ばして東京から三重県まで行ってしまったほど!!

ジョサイア・コンドルの作品の中でも一番好きなのが、王道ですが「旧岩崎邸

どうですか!この非の打ち所のない美しい佇まい…!

三菱財閥岩崎家の茅町本邸として建てられたジャコビアン様式の、それはそれは美しい洋館です*·♡॰ॱ०⁺

「鹿鳴館」を始めすでに失われてしまった建造物が多いため、現存するコンドルの作品を少しでも多く見たくて、前述の三重県桑名市まで見に行った「旧諸戸清六邸」

細部の華美さでは岩崎邸に劣りますが、こちらも岩崎邸と同じく洋館と和館が繋がっている、とても立派なお屋敷です♡

 

そして洋館と言えばマントルピース!

お部屋の広さ、間取り、使用する方の性別などによって、同じ邸の中でも様々なデザインのマントルピースがあり、洋館巡りをする上での楽しみのひとつでもあったマントルピース。

「いつか私もマントルピースが欲しい!!」と思い続けて15年くらい経ちますが、マントルピースだけが浮いているような部屋にはしたくないし、サイズもデザインもなかなか決められずにいたせいで、結局一度もマントルピースを手にしたことがなく…

ふと「まさか私、マントルピースを手にしないまま死ぬんじゃ!?Σ(゚д゚lll)」と気付いた2年前の冬。

慌てて設計を開始し、中に入れる暖炉型ヒーターを購入し、木材を発注し、あとは作るだけ!の状態になったのに、思い立ったのが11月の超絶忙しい時期だったせいでそのまま年が明け、春の兆しが訪れ、「今から暖炉とかないわ…」とモチベーションだだ下がり。

気付けば2年経っていました。(おっとりさんか)

 

こちら↓の造作壁をDIYしてからは、マントルピースはちょっとイメージが違うな…ということで諦めていたんですが、

少し前にLDKの模様替えを行い、今までソファを置いていたホワイトスペースが激変し、ここ↓が

こんな風↓になったので

今度は黒い造作壁があった側をホワイトスペースにしようと『第二次壁計画』を練っている中、そのフォーカルポイントとなる部分にマントルピースを作る計画が再浮上!

ついに!!2年越しでマントルピースを作ることに決定しました*·♡॰ॱ०⁺

 

ソファの位置や窓とのバランス、LDK全体の配置などを考え、今回は今までのアイディアに無かった『コーナー型マントルピース』に挑戦することに♡

そうと決まればまずはPinterestでデザインのリサーチ開始。

今まで作ろうとしていたマントルピースは、上記のお写真で紹介したようなモールディングをふんだんに使った一般的なものでしたが、そうするとインテリア全体がクラシカルな方向に寄りすぎてしまうので、今回はあくまで「モダン」にこだわる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

おそらく何百枚という写真を見ながらデザインを考え、サイズや作成手順、板取りに無駄が出ないかを3Dソフトで何度も何度も練ってみて、それでも不安で模型も作ってみました(*ノωノ)

設計図が出来たら板取図を作成し、木材屋さんに発注ー!

私がいつも木材を注文しているのは、楽天市場にも出店している「オカモク」さんです。

オカモク 楽天市場店

こちらは直線カットを無料でお願いできるんですが、いつも感動するレベルの精密さ…!

大きな木材を注文しても本当に反りや歪みがほとんどない綺麗な商品を届けて下さるので、もうホームセンターでは買えなくなりました♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

注文からお届けまでちょっと時間はかかってしまいますが(営業日一週間くらいは見た方がいいかも)、木工DIYの完成度は「材料がいかに真っ直ぐで正確に裁断されているか」にかかっていると言っても過言では無いので、何か欲しいものがあると「欲しい!待てない!!今日買う!!今買って持って帰るー!!!ヽ(#`Д´)ノ」と有り得ないくらい駄々をこねる私@アラフォーでも、オカモクさんだけは毎回大人しく待ってます(*ノωノ)

 

そう言えば、今回の板取図(一枚の板からどうやってパーツを切り出すか指示する図面のようなモノ)を作る時、2年前に木材を注文したデータをコピーして使ったんですが。

・前回→11月21日作成
・今回→11月20日作成

私ってポンコツに見えるけど、実は高性能なリマインダー機能が内蔵されてるんかな?(゚∀゚)

 

今回のマントルピースは設置場所との兼ね合いもあって少しイレギュラーな造りになっているので、製作手順を間違えないように自分用の組立図も準備しました♡

…かなり大ざっぱだけど、私だけが分かればいいのでOK!

あとは自分の時間さえ作れば取り掛かれるので、頑張って仕事を終わらせて今度こそ冬の間に完成させるぞー!!!

……いつまで経ってもUPされなかったら「あ、また2年先かな」と思って下さいっ(゚∀゚)

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    やっと出会えた本当に真っ白なカーテン

    お部屋のイメージを大きく左右するカーテンの色選びって、簡単な…

  2. インテリア

    モノトーンな大人ハロウィンディスプレイ

    ハロウィンまであと3週間になってしまい、昨晩、重い腰をあげて…

  3. インテリア

    さよならホワイトインテリア?LDK大改造計画①

    先週末は久しぶりにインテリアづくしの2日間を過ごしました♡…

  4. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[後編]

    今までROM専だったインスタグラムですが、ようやくインテリア…

  5. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方③

    今日から4月ですね*·♡॰ॱ०⁺仕事もプライベートも…

  6. インテリア

    賃貸でも注文住宅のような造作壁

    海外インテリアの写真を見ていると、どんなテイストの部屋でもオ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. インテリア

    さよならホワイトインテリア?LDK大改造計画①
  2. インテリア

    インテリア小物のディスプレイルール
  3. ショッピング

    楽天マラソン駆け込み完走♡
  4. 日常

    ご報告
  5. インテリア

    2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!
PAGE TOP