世界にひとつのダミーブック型メモリアルボックス

気付いたらまた2ヶ月半近くもご無沙汰しちゃってスミマセンっっっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

「今度こそはもう少しだけマメになるぞ!!」と誓うのに、何故いつもいつもこうなるのか…。
もはや反省する気にもなれない。(なれ。)

 

おサボリ中に何をしていたかと申しますと、決して『LOST』にハマって全話一気見していたわけじゃなく!←

さらにウォーキングデッドにハマって一気見進行形なわけでもなく!!!←←

完全オーダーメイドの『ダミーブック型メモリアルボックスを作っておりました!\(*ˊᗜˋ*)/

 

前回のブログに載せた、母の日のダミーブック型フラワーアレンジ。

こちらのダミーブックを見て、インスタグラムで仲良くしてくれている、美しすぎるホワイトインテリアハウスの@ちなみちゃんが『ある大切なもの』を保管するのに使いたい!と言ってくれて♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

その『大切なもの』を聞いた時に、「えー!!?そんなステキすぎる使い方あるん!!?(°ω°)」とビックリ&感動しちゃって、それはもう是非ぜひ作らせてー!!!というわけで、5月・6月はちなみちゃんフルオーダーのダミーブック、通称ちなみんBOX(安直すぎるネーミング)に全力投球しておりました♡

 

ハンドメイドのある暮らし。

まず、完成した外観がこちら*:.。.:*:

表紙は母の日のダミーブックと同様にスキバルテックスという革風の特殊な紙を使い、お名前のイニシャルをエンボス加工しております。

タイトルの『Welcome to the world』から予想が付くように、こちらはベビーちゃんのメモリアルボックス!
そして保管したい『大切なもの』というのが…

なんと!!!ベビーちゃんのへその緒なんですっ\(*ˊᗜˋ*)/

 

へその緒といったら、ママとベビーちゃんを繋ぐこの世でたったひとつの大切な証。

そんな大切なものを保管するのに選んでもらえるなんて……ヒデキ感激!!!(いくらなんでも古すぎるわ)

 

クラフト系ハンドメイド

 

ちなみちゃんからの依頼内容は、『へその緒が収納できて』『お写真が入れられて』『お名前・生年月日・出生時間・身長・体重を入れてほしい♡』というだけで、他はお任せでOK♡と言ってくれて!

「そんなに信用してくれるん…?(꒦ິ⌑꒦ີ)」という嬉しさと、「え、でも私、大丈夫なん…?(°ω°)」という自分に対する不信感wから多大なプレッシャーを感じつつも、ありがたく自由にデザインさせてもらいましたっ*·♡॰ॱ०⁺

 

ベビーちゃんはちなみちゃんの初孫ちゃんで、『こはくちゃん』というとっても美しいお名前♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

なので、このお話をもらって真っ先に思ったポイントが3つ。

  • 琥珀に見立てた石を入れたい
  • ちなみんハウスをイメージしたホワイト一色で作りたい
  • 清廉なベビーを連想するような美しい織りの生地で作りたい

これらを盛り込みつつ、いかに桐箱を美しく見せられるか?とあーだこーだ試行錯誤と部分試作を繰り返し、ちなみちゃんが送ってくれた桐箱の写真を元に、ついには同じ桐箱を探し出して買って試すというのめり込みっぷり( *´艸`)

 

結局1ヶ月半近くも待たせてしまったけど、ありったけの愛情を込めたこはくちゃんの特製メモリアルダミーブックが完成ー!!!\(*ˊᗜˋ*)/

 

まずは左側から。

BOX内側に使用した生地は、真っ白なちょっぴり珍しいLIBERTYのジャガード生地。

お写真では再現が難しかったのですが、この生地は控えめな光沢があるので光の加減で柄の見え方が変わって、すごーーーくお気に入りなんです♡

LIBERTYは薄手で繊細な柔らかさが魅力の生地ですが、薄手の生地はカルトナージュで扱うにはやや難しく、今回は特に真っ白で透け感も強かったため、すべて裏打ちしています。

 

こちらの左側にはお名前とパーソナルデータを入れ、下半分にはL判のお写真を差し込み式で入れられるようにしました♡

こはくちゃんはベビーの内から美人さんでめっっっちゃカワイイので、「ここにこはくちゃんのぷくぷくプリティなお写真が入るんだなぁ(*´꒳`*)」と想像しながらにやけ顔で作成しておりました(*ノωノ)

……なんだか文章にするとやや変態みたいですが、今に始まったことじゃないので気にしません。

 

悩みに悩んだ『琥珀色の石』はスワロフスキーのクリスタルに石座を付け、ペンダント風に♡

 

石は埋め込む?
もしくは貼り付ける??
それともフラワーアレンジに取り入れて、琥珀色の花が咲いてるみたいにする…?

等々、禿げ上がるほど悩んだのですが!!

「このBOXがこはくちゃんのお守りみたいになったらいいなぁ(∩ˊ꒳ ˋ∩)」と思い、身に付けるペンダントのようなデザインに行き着きました*·♡॰ॱ०⁺

 

そして右側。

こちらは何度も部分試作を繰り返し、桐箱が取り出しやすくて落ちないフィット感や、BOXに対してやや小さめの桐箱がもっとも際立つ余白感など、仕事より真面目に考えただけあってだいぶお気に入りですっ

 

お花は勝手に入れていいものか悩んだけど、こはくちゃん誕生のお祝いの気持ちを贈りたい…!と、おなじみ東京堂のアーティフィシャルフラワーでプチアレンジ♡

こんな風に立てて飾ることも出来るので、左右のデザインのバランスも逐一チェックしつつの作成。

 

こちらのダミーブックはカルトナージュという手法で作っているのですが、すべて独学なので作り方も独自のため色々と初挑戦の部分もあり、ちなみちゃんのお陰でずいぶん勉強もさせてもらった気持ちです(∩ˊ꒳ ˋ∩)

 

ダミーブックの断面は母の日に作ったものと同じく本の断面に見えるよう、凹凸のある素材を使用しています♡

 

ちなみちゃんは『後光差してない?(°ω°)』と思うほど気遣い満載の優しい人なので、「ぜーんぜん急がないよ!ずっと作っててほしいくらい!w」と言ってくれてたけど、自分自身まさかこんなにお待たせしてしまうことになるとは思っていなくて!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

やっとやっと完成した瞬間は何とも言えない達成感と高揚感で、今日眠れないかも!!!と思いながら爆睡しました。ぐー。

 

多趣味なハンドメイド生活

 

箱を開けた時からワクワクしてほしいなぁ♡と思いながら、ラッピングもシンプルだけど可愛らしく♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

奥の箱はささやかなプレゼントを勝手に送り付けw

こちらの中身は別の記事で紹介させて下さいっ( *´艸`)

 

 

母の日にダミーブックを作った時は、まさかこんなステキな使い方ができるなんて思いもせず……。

こんな機会をくれたちなみんファミリーに、感謝感謝です!!!\(*ˊᗜˋ*)/

さらに、ちなみちゃんもこはくちゃんのママである娘ちゃんも本当に喜んでくれて、インスタで紹介してくれた文章を読んで思わずうるっとくるぐらい感激(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみちゃんのインスタpostはこちら

 

私の手が遅いのもあり、一つ作るのにそこそこ時間がかかってしまうため販売は難しいな…と諦めていたんですが、ちなみちゃんのお陰で「こんなに人に喜んでもらえるなら、もっと作りたい!」と思えるようになり。

今後minneやCreemaで販売できるよう少しずつ構想を練っておりますので、何か大切なものを保管したい!とか特別な贈り物に使いたい♡などありましたら、どうぞ宜しくお願いします(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

 

………………………………………

minneとCreemaにハンドメイドのオリジナル作品を出品中です。
minneやCreemaをご利用になっている方は、是非フォローして頂けると嬉しいです\(*ˊᗜˋ*)/

▼minne(ミンネ)
https://minne.com/@modern-ism

▼Creema(クリーマ)
https://www.creema.jp/c/modern-ism

※2021年7月現在、本業多忙によりショップをお休み中です。
再開は9月を予定しておりますので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

………………………………………

●にほんブログ村ランキングに参加中です。
クリックで応援して頂けると嬉しいです♡

→ シンプルモダンインテリア
→ ハンドメイド雑貨

●現在はInstagramの方がマメに更新する可能性が高いです。
そのうちインスタのフォロワーさん限定企画などやってみたいなぁと思っているので、フォローして頂けると嬉しいです♡

→ modernism.mako

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. 作品紹介

    minne特集掲載&桜作品のご紹介

    * * * * * 本日は販売中の作品紹介です * * * * *…

  2. 作品紹介

    母の日ギフトに♡LIBERTYふくさ

    * * * * * 本日は販売中の作品紹介です * * * * *…

  3. 作品紹介

    ダミーブック型フラワーアレンジギフト

    昨日は母の日でしたね♡皆さん、もらう側だったりあげる側だったり両方だ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. インテリア

    人気のホワイトグリルプレートを購入!
  2. インテリア

    アーティシャルフラワーで母の日アレンジメント
  3. 作品紹介

    世界にひとつのダミーブック型メモリアルボックス
  4. お知らせ

    ブログ移転のお知らせと断捨離失敗談
  5. インテリア

    アーティフィシャルフラワーで夜桜見物
PAGE TOP