インテリア小物のディスプレイルール

以前に製作過程をご紹介した、我が家のインテリアシンボル?的なディアウォールの造作壁。

白を基調としたリビングの中で、漆黒の壁がイイ感じにメリハリをつけてくれています*·♡॰ॱ०⁺

この造作壁には、壁掛けテレビと間接照明付きの棚を設置してあるのですが、ここには家電以外の実用品を置かないことを徹底しています(∩ˊ꒳ ˋ∩)

インテリア小物や季節のイベント雑貨って、「美しい!カワイイ!欲しい!!」と思い始めると、際限なく増えていっちゃうんですよね。

しかも入手したそれらを全部家の中に飾ろうとすると、一つ一つは素敵なアイテムのハズなのに、なんだか散漫でごちゃっとした印象になっちゃったり…。

私も以前は好きなもの&お気に入りのものは全部飾りたくて、部屋の中で物が置けそうな場所には隙間無くディスプレイしちゃっていました( *´艸`)

でも「あちらを立てればこちらが立たず」はインテリアにも当てはまる言葉で、引き立たせたい1軍クラスのメインの物が複数あると、結局全部が2軍みたいに霞んじゃって、これじゃもったいない!と気がついたんです。

お気に入りのものがたくさんあるのはOK!
でも全部いっぺんに飾らないで、その子が一番引き立つディスプレイの時だけ取り出して、そうじゃないと思った時は潔くしまっておこう!って。

…いわゆる「引き算を覚えた」ってことですね♡( *´艸`)

トラコミュ:モノトーンのインテリア
トラコミュ:シンプル・モダン・インテリア

それからはまず、場所ごとにルールを決めることにしました♡

ディアウォール周りは生活感を無くすため、実用品を極力置かずに、美しいと思ったシルバー小物だけを飾る!

とか、

ソファ周りはホワイトベースのくつろぎ空間なので黒いものは置かない!

とか、

白×黒はカジュアル感が出てしまうので出来るだけ避けて、白いゾーンには白かシルバー、黒いゾーンには黒かシルバーのものを置く!

とか、自分なりのルールをあらかじめ決めておくことで「好きなものを詰め込みすぎてごちゃついたー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」とならないようにしています(´꒳`)

 

そんなルールの元でディスプレイしている現在の造作壁♡

造作壁の左上には絶対にBLICIAのデザイナーズクロック「ST7」を掛けたかったので、この時計が映えるように、テレビ上のディスプレイは右側に重心を置いています。

左から、ストッフナゲル(5ピース)、mon・o・toneさんのダミーブック、Philippiのバブル型ブックエンド。

黒×シルバーでハードになりすぎないように、ディスプレイの間にはちょこちょことフェイクのリキュウソウを配置しています♡

 

テレビ下の棚板にはブルーレイレコーダーや猫にゃんを見守るカメラを置いているので、空白が寂しくない程度にダミーブックやステンレスライザーを組み合わせて、リキュウソウで動きを出しています(∩ˊ꒳ ˋ∩)

ステンレスライザーはテーブルコーディネートの時にも大活躍するので、いくつか持っておくと便利ですよっ♡

テレビの右上には、IKEAのRIBBAアート用飾り棚を取り付け、小さめの洋書2冊をディスプレイ。

 

テレビの右側下段には、超お気に入りアイテム*·♡॰ॱ०⁺ハーマンカードンのスピーカーと、mon・o・toneさんのダミーブック&Philippiのバブル型ブックエンドで、造作壁全体のディスプレイの重心が下に来るように意識していますっ

この美しいスピーカーはBluetoothで接続可能なので、iPhoneからササッと操作できてめちゃめちゃ便利(∩ˊ꒳ ˋ∩)
電源を入れると中央部がうっすらと青く光り、海の中のクラゲみたい*·♡॰ॱ०⁺

スピーカー周りがどっしりと重い印象なので、その上段は比較的小さなものを配置。
左の不可思議な物体はスマホスタンドなんですが、完全にディスプレイ用として購入しました♡

スマホスタンドの土台が薄くて寂しかったので、何かスタイリッシュなトレイが無いか探していたところ、ミンネで素晴らしいステンレス作家さんを発見して購入♡

DIMENSION304’S GALLERY

こちら↑の作家さんです♡
ステキすぎて私が買えなくなると困るので、本当は誰にも教えたくないくらい( *´艸`)

スマホスタンドの右側には、高低差を出すためにダミーブックの上にミニ地球儀をディスプレイ。

この造作壁のテーマが『大人の隠れ宿にあるライブラリー風』なので、本や地球儀など、それらしいものをちょこちょこ配置しています♡

こちらはサイドの壁にある唯一の棚部分。

他の棚板とは離れた場所にあるので、思いっきり目立たせたい何かが映えるんじゃないかな?と思って取り付けたのに、意外と目立たない上にバランスが取りづらく、ここのディスプレイは常に迷走中で(;´∀`)

現在は、ずーーーと欲しくて誕生日に彼くんにプレゼントしてもらったジョージジェンセンの美しすぎるピッチャーと、同じくジョージジェンセンのキッチンペーパーホルダーにリキュウソウを絡ませたものを置いています♡(´꒳`)

 

私は多分、小物をたくさんアレンジして飾るセンスに欠けているので、大きなキャパの中で好きにしていいよ!と言われるとかえって難しくて( *´艸`)

こうしてルールやテーマを決めることで、本当に気に入っているものだけを美しく見せることに集中できて、ディスプレイが楽しくなりました!(ˊᗜˋ)/

 

今日も長々と最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたっ٩(ˊᗜˋ*)و

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!

    私の目指すインテリアテイストはモノトーンベースのモダン系です…

  2. インテリア

    アーティフィシャルフラワーで夜桜見物

    ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒い日々に逆戻り…を繰り返…

  3. インテリア

    人気のホワイトグリルプレートを購入!

    8年くらい前に一人暮らしを始めた時、ありとあらゆるキッチン用…

  4. インテリア

    賃貸でも注文住宅のような造作壁

    海外インテリアの写真を見ていると、どんなテイストの部屋でもオ…

  5. インテリア

    10分リメイクで生まれ変わった愛用の照明器具

    モノトーン系シンプルモダンがテーマの我が家ですが、そこにちょ…

  6. インテリア

    壁こそが海外風の決め手!LDK大改造計画③

    ①と②の間がずいぶん空いてしまったので、③はサクサクッと更新…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. インテリア

    白か黒か?カラバリ選択のポイント
  2. ショッピング

    楽天マラソン♡久しぶりの完走報告[後編]
  3. インテリア

    壁こそが海外風の決め手!LDK大改造計画③
  4. ショッピング

    楽天マラソン♡今回はオーバーラン!
  5. 日常

    10年飲みたい梅酒作り
PAGE TOP