室内ドアを簡単リメイク

注意※この記事の方法は後日失敗に終わり、再リメイクしています。
こちら↓から再リメイクの記事をお読みになるか、現在の記事を読んだ後に合わせて再リメイクの記事をお読み下さい。

お部屋を好みのテイストに染めたいと思った時、大きな壁になるのが「建具の色」

ドアって大きなものなので、いくら家具や照明を換えたりディスプレイに凝ったりしてみても、ドアがちぐはぐなテイストだとそれだけで台無しになっちゃうんですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

そんな我が家も、元はよくある木目のドア。

ちょっとしたデザイン製のある明るめの木目ドアなので、北欧系やナチュラル系だったらこのままオシャレに使えそうだったんですが、私はモノトーン系シンプルモダンを目指しているので木のぬくもりは不要な要素!

そこで、原状回復可能な方法で室内ドアを真っ白にリメイクしています♡

こちらはリビングから寝室に通じるドアと、収納庫のドア。リビングの中央にあって一番目立つドアなので、まず最初にリメイクした場所です。

方法はいたって簡単!剥がせる両面テープを使って、白い壁紙を貼っただけ!( *´艸`)

…ではあるんですが、実は何度か失敗を繰り返しているので、今日は私の失敗談を雑えつつ、こうした方がいいだろうな♡というポイントをご紹介したいと思いますっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

トラコミュ:賃貸インテリア
トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

 

まず最初に、今回ご紹介するのは「好きな壁紙を貼る方法」になりますが、出来れば「剥がせる壁紙シート(または剥がせるリメイクシート)」を使うことを断然オススメします!!

何故なら、壁紙って湿度によってすごく伸び縮みするので、貼った時はピシッと綺麗に見えても、たるみが出たりしてシワが寄ってきちゃうんです…( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

湿度が高くなると伸び、低くなると縮むので、夏場や雨の日などに貼ると少しマシなのかも…とは思いますが、やっぱり全面粘着シートになっているものの方が間違いないハズ。

それが分かっているなら何故リメイクシートを使わないのかというと、この手の剥がせるシートは選べる色柄がある程度決まっている上に、無地の白って種類がとても少ないんです(ノД`)

実はリビングから玄関に続くドアには、こちら↓の剥がせる粘着シートを使っています。

壁紙屋本舗さんの「Hatte me(ハッテミー)ペインタブル」という商品で、シートの上から好きなペンキが塗れることが売りの商品ですっ

ペンキを塗れる=元は真っ白!というわけでこのシートを貼ったんですが、周囲の壁が黄ばんで見えるくらい真っ白すぎちゃって(º ロ º๑)!!!

せっかくペンキが塗れるシートなんだからもう少し自然なホワイトに塗ればいいとは思うものの、極度の面倒臭がりなので未だに手が付けられません(*ノωノ)

そんなわけで、両面テープで壁紙を貼る方法ですが、私はこちら↓の剥がせる両面テープを使用しています。

もちろん、王道の「マスキングテープ+両面テープ」で貼っても全然OKです!
私は極度の面倒臭がり(←もうわかったから)なので、マステ+両面テープの2回作業がイヤになって、ちょっとお高いけど最近はすっかり「剥がせる両面テープ派」です( *´艸`)

相変わらず施工中の写真が残っていない中、奇跡的に残っていた写真。

こんな感じで両面テープ(またはマステ+両面テープ)を貼っていくのですが、写真は失敗例です!こんなんじゃ全然足りません!!(゚∀゚)

ケチらず面倒臭がらず、横にも何ヶ所か貼って下さいねー!
このケチった画像の貼り方ですと、手前側に映っている白いドアのようにめちゃくちゃシワが寄っちゃいます!!(*ノωノ)

この数ヶ月後、左の寝室ドアも右の収納庫ドアもシワシワになり、すべて張り替える羽目になったので、結果的に手間も材料費も倍になってしまいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ドア枠とドアの側面(断面?)は、mt CASAのマスキングテープを貼っています♡

ただ、マスキングテープは紙なので耐久性が無く、日常よく触れる部分だと削れたり破れたりしてしまうので、上で紹介した全面粘着シートの方が丈夫でいいかもしれません。

リメイクついでに収納庫の把手もオシャレなものに付け替え♡

わずか数百円でかなりイメージが変わるので、把手の付け替えは是非やってみてほしいです٩(ˊᗜˋ*)و

こちら↓が使用しているもの。

こちら↓も購入済なので、気分が変わったら付け替えるかも♡

寝室のドアはもう一手間掛けて、モールディングで海外風にお飾りしてます*·♡॰ॱ०⁺

軽い素材なので両面テープだけでしっかりくっついてます!
…あ、ドアノブの向きがおかしいのは、猫にゃんが勝手に開けないように対策で、決してオシャレだと思ってやっているわけではありません( *´艸`)

モールディングの45度カットもド素人な私ですが、マイターボックスという木材を斜めに切断するための便利道具を使えば、パッと見このレベルまで出来ちゃいます!╰(´▽`)╯

使用したモールディングはこちら↓です♡

以上、両面テープ+壁紙を使ったドアリメイクでしたっ

トラコミュ:モノトーンのインテリア
トラコミュ:シンプル・モダン・インテリア
トラコミュ:私のマンションインテリア☆

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます♡(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*


注意※この記事の方法は後日失敗に終わり、再リメイクしています。
こちら↓から再リメイクの記事を合わせてお読み下さい。

どうしても両面テープ+壁紙で貼りたい!という方は、水分で伸び縮みしにくい「輸入壁紙(フリース壁紙)」をお使いになることをオススメします。

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    何も置かない理想のキッチン周り

    数年前、新しい家探しをしている中で今のお部屋に決定した決め手…

  2. DIY

    インテリアを損なわない♡猫のためのDIY

    せっかく桜が咲いて春だー!と思っていたのに、昨日も今日もおそ…

  3. インテリア

    さよならホワイトインテリア?LDK大改造計画①

    先週末は久しぶりにインテリアづくしの2日間を過ごしました♡…

  4. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方④

    予定外に長引いてしまっている、ディアウォールで作る造作壁の制…

  5. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[前編]

    早いものでもう10月に突入しちゃいましたね(∩ˊ꒳ ˋ∩)…

  6. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方②

    昨日は中途半端にぶった切ったまま失礼しました…!(*ノωノ)…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • yuki
    • 2019年 4月 03日

    MAKOさ〰️ん‼️
    造作壁でコメント送信したんですが
    届いていたのかなぁ〰️

    コメント私の方では残っていなくて
    送信できたのか、謎だったんです(;´д`)

    尊敬してやまないMAKO師匠にドアのリメイクについてお訪ねしてたんです。実は…

    で、そしたらドアリメイクについての更新があったので、メチャクチャ嬉しくて〰️
    MAKOさんホントにありがとう‼️
    早速取りかかります✨

    あまりに嬉しすぎてまたまたコメント残しました‼️が、届いているのかなぁ…

    MAKOさんのファン第1号❗️と勝手に思っているyukiでした🎵

    • MAKO
    • 2019年 4月 03日

    >>yukiさん♡

    こんにちはー♡
    前回の記事のコメント、ちゃんと届いてますよー♡٩(ˊᗜˋ*)و
    お返事もしているのでお時間のある時に読んでもらえたら嬉しいですっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

    yukiさんのコメントに、近々書こうと思っていた室内ドアリメイクのことが書いてあったので、以心伝心やー!!って嬉しくなっちゃって今日の記事で早速UPしちゃいました!( *´艸`)
    少しでも参考になったらいいなー♡♡
    上手くリメイクできたら、是非ぜひRoomCripで見せて下さいねー!╰(*´▽`*)╯

    このコメント欄て、送信後に何も表示されないんですね…!
    不親切設計で不安にさせてごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    実は海外からのスパムコメントとかがたまに入るので、私の手動承認後に反映されるように設定していて、てっきり送信後に「承認後に反映されます」的なメッセージが出ると思ってたんです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

    最近はスパムも無くなってきたので、即時反映に再設定しておきますね!!
    なので、ばしばしコメントくれたら嬉しいですっ(*ˊᗜˋ*)/

    ファンなんて言ってもらえるようなレベルじゃないのですごーーく恥ずかしいですが、もしファンがいてくれるなら間違いなくyukiさんが第1号ですよーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    これからもyukiさんとインテリアのおしゃべりが出来るのを楽しみにしてまーす♡♡♡

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. ショッピング

    FrancFrancでモノトーン雑貨の戦利品
  2. ショッピング

    ZARA HOMEのクールなモノトーン雑貨
  3. 作品紹介

    minne特集掲載&桜作品のご紹介
  4. インテリア

    やっと出会えた本当に真っ白なカーテン
  5. ショッピング

    お米もパケ買い?失敗か成功か
PAGE TOP