室内ドアを簡単リメイク[その後]悲劇と再リメイク

湿気でジメジメジメジメしている毎日ですが、不快だなーとか寝苦しいなーとかそんな次元を超えて、湿気のせいで大変なことが起きてしまいました!!!

以前「室内ドアを簡単リメイク」という記事でご紹介した、こちらのドア。

白い壁紙を剥がせる両面テープで貼っただけの簡単リメイク方法にしてはなかなか美しくできた*·♡॰ॱ०⁺と自画自賛していたのですが、このドア(おもに右の収納庫ドア)が……

壁紙がべろんべろんに伸びて剥れてきたー!!!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

Oh…!なんてこったい……!

剥れてきただけならまだしも、両面テープが付いていない部分の壁紙が伸びて伸びて波打ってしまい、もはや修復不可能な状態に。

もし前回の記事を参考に室内ドアをリメイクされた方がいらっしゃいましたら、平に平にご容赦下さーい!わーん!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

これ↓ボツでお願いしますね編集さん。(←誰)

トラコミュ:賃貸インテリア
トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

修復できないものを放っておいても仕方がないので、とにかくこのべろんべろん壁紙を剥がします!

剥がせる両面テープと言えど、万が一にも下地にダメージを与えるといけないので、慎重に慎重に…

キレイに剥れました!
下地の木目にもノリ残りは一切なく、剥れた木目側のゴミが両面テープに残っていることも無く、これならバッチリ原状回復可能と言えます(∩ˊ꒳ ˋ∩)

私が愛用している「剥がせる両面テープ」はこちら↓の商品です♡

家中の壁やら床やらドアやら色々なところに使っている、私の室内リメイクには欠かせないマストアイテム*·♡॰ॱ०⁺

室内リメイクは両面テープを大量に使うのでちょっとお高い気もしますが、持ち家ならまだしも、賃貸で原状回復に失敗すると退去時にもっと高額な請求が来る可能性があるので、ここは品質重視です!

 

さて。両面テープ+壁紙のドアリメイクは失敗だったので、あとは「剥がせるリメイクシート」に頼るしか無いのですが…。

剥がせるリメイクシート(剥がせる壁紙シート)って、ほとんどがレンガ調だったり木目調だったりして、真っ白な無地が本当に少ないんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

私が今までに使用してきた無地ホワイトの剥がせるシートはと言うと。

 

まずはこちら↓の「ハッテミーペインタブル」

貼って剥がせるペンキ下地用シートで、なんとこのシートの上から好きなペンキが塗れちゃうんです(∩ˊ꒳ ˋ∩)

粘着面はプチプチした凹凸があり、ベタツキ感が無くペリペリッとした感じ。いかにも綺麗に剥れそうだし、実際とても綺麗に剥がせたので、品質はバッチリ!

ただ、とっっっても白いんです。青白いと言ってもいいくらい真っ白。真っ白すぎるくらい真っ白。

賃貸住宅の壁紙ってどちらかと言うとオフホワイト寄りの白が多く、我が家ももれなくそのタイプなので、あまりにも真っ白なシートだとホワイトニングしすぎた歯みたいな感じでドアだけ浮いちゃうんです(*ノωノ)

せっかくの「ペンキが塗れるシート」なんだから好みの白に塗ればいいじゃん!てところですが、そこは面倒臭がりなので最終手段で。(←)

 

お次はこちら↓の「NuWallpaper」NU2497

こちらもハッテミーペインタブルと同じような粘着面で、実際に何度も貼ったり剥がしたりしていますが、本当にキレイに貼れてキレイに剥れる!!

…のですが、これはホワイトボードのようなツルツルしたハイグロスっぽい質感なので、ドアにはちょっと向かないなーと。

我が家ではキッチンの造り付け収納扉に使っていますが、そちらにはピッタリ♡

 

そして今回初めて使用してみた、こちら↓の「壁紙シール」GP-11180

幅は50cmしかないですが、5mで2,600円と格安!

良い商品だったらかなりコスト削減できる*·♡॰ॱ०⁺と期待を込めて買ってみました♡

まずは観音開きの向かって右側だけ貼ってみたところ。

手前側の両面テープ+壁紙がいかに浮いているか分かりますね(*ノωノ)

壁紙シールの方は青白さが目立つものの、全面粘着シートなのでやっぱりピシッとキレイに貼れています!

全部貼り終えて把手も付けたところがこちら。

分かりづらいですが、中央の扉の合わせ目の辺り、縦に白が濃く出てるのが分かりますか??

これ、扉の側面(厚み部分)に貼っているマスキングテープが剥れないよう、少しだけ扉の表面に回り込ませているんですが、それが透けちゃってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

この壁紙シール、表面の質感は悪くは無いんですが、ちょっと薄手みたいで。それに、粘着面がネトネトしていて、本当にキレイに剥れるのかやや不安な感じ…。

貼っている最中に気泡が入ってしまい少し剥がして貼り直したのですが、その時はキレイに剥してまた貼れました。

が。問題は時間が経つとどうなるかなので、このまま少し様子を見たいと思います!

余り部分をカットした後のカッターがこんなに汚れるということは、剥がせたとしてもノリ残りしそうな予感。水拭きでサッと落ちる程度ならいいんだけど…。

 

というわけでひとまずですが、湿気で伸び切ってしまった壁紙を剥がし、見た目はピシッとキレイな室内ドアの再リメイクが完了しました!!

あとは数日様子を見て「自然に剥れて来ないか」「剥がそうとするとキレイに剥れるのか」をチェックしたいと思いますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに、つい先日の楽天お買い物マラソンでは、上記とは別の剥がせるシートを購入しました♡

こちらは別のドアに試してみようと思っていますので、リメイクが完成したらシートの質感や使い勝手をご紹介させて頂きますねっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

トラコミュ:モノトーンのインテリア
トラコミュ:シンプル・モダン・インテリア
トラコミュ:私のマンションインテリア☆

長々とへっぽこ失敗談にお付き合い下さり、ありがとうございました!(*ノωノ)

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    花を使ったアクセントカラーで脱・画一的モノトーン

    前回の連休は仕事三昧だったので、今回の土日は絶対に家でDIY…

  2. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方①

    今日は、昨日ご紹介した「賃貸でも注文住宅のような造作壁」の製…

  3. インテリア

    室内ドアを簡単リメイク

    注意※この記事の方法は後日失敗に終わり、再リメイクしています…

  4. インテリア

    白か黒か?カラバリ選択のポイント

    先日の金曜日、届く予定の無い宅配便に「??」と思って発送元を…

  5. インテリア

    壁こそが海外風の決め手!LDK大改造計画③

    ①と②の間がずいぶん空いてしまったので、③はサクサクッと更新…

  6. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[前編]

    早いものでもう10月に突入しちゃいましたね(∩ˊ꒳ ˋ∩)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO
 
東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

ARCHIVE

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方②
  2. ショッピング

    まな板を換えただけで料理が楽しく♡
  3. インテリア

    壁こそが海外風の決め手!LDK大改造計画③
  4. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方③
  5. ショッピング

    お米もパケ買い?失敗か成功か
PAGE TOP