さよならホワイトインテリア?LDK大改造計画①

先週末は久しぶりにインテリアづくしの2日間を過ごしました♡

1日目は、前回書いたベッドルームの衣替えに加え、室内ドアリメイクのやり直し。

…室内ドアリメイクについては「これで完成ー!!」と言える出来になったと思うので、近々改めて「原状回復可能な室内ドアリメイク☆完全版」の記事を書きたいと思いますっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

そして2日目はと言いますと、タイトルにもある通り「LDKの大改造(の、一部)」に勤しんでおりました!!\(*ˊᗜˋ*)/

 

もうね…、すごい作業を一人で黙々とこなしたので、今週は体のあちこちがバキバキで、トイレで拭く作業もままならないくらい。←シモの話はヤメロ。

なんでホワイトインテリアにさよならなの?とか、何をどう大改造しちゃったの?とか、ここに至るまでの長ーい長ーーーい話を書きたくてウズウズしてるので、ちょっと奥さん、聞いていってもらえます?

あ。ちなみに、今日の記事は本当に長くて文章が多いので、「そんなにゆっくり読んでる時間ないし!」という方は大改造の過程をご紹介する予定の②以降からお読み頂くか、3日くらいに分けてお読み頂くと良いかもしれません!(どんだけ長いのよ)

 

それでは、私の長ーーーいインテリア語りに入る前に少しでも興味を持って頂くために、先にちょっとだけチラ見せしちゃいますね!

↓このスペースが…

↓こうなりました…!

⁺०ॱ॰♡·(((o(*゚▽゚*)o)))·♡॰ॱ०⁺

 

この変貌ぶり、すごくないですか!!?

すごいですよね!!!!?

これをやり遂げてから毎日毎日「すごいね!!!美しいねー!!!」と言い続けているのでいいかげん夫くんにウザがられ、寂しいのでブログで言うことにしました。←

 

さて、なんでこんなことになったかと言いますと……

…………………………。

…………………………。

なんだっけ。

別に冗談ではなく、思い返すのが難しいほど記憶を遡るのですが、きっかけは多分「窓際にダイニングテーブルを置きたい」という思いつきからだった気がします。

ウチは2LDKのマンションで、LDKの形状がいわゆる「縦長リビング」と呼ばれるタイプ。

入口から窓に向かって縦に長いタイプです。

マンションによくあるタイプのこういったLDKの形状はダイニングスペースとリビングスペースの配置がほぼ決まっていて、日本では良くも悪くも「ああ、なんか見たことある」という部屋になりがちなんですね(*ノωノ)

 

でも海外のアパートメント(マンション)は生活空間をもっと自由にレイアウトしていて、写真を見ていると目からウロコな使い方がたくさん*·♡॰ॱ०⁺

その中にいくつかあったのが「窓際にダイニングを配置する」という使い方だったんです!

縦長リビングの場合、窓から離れた入口側(おもにキッチンがある側)は暗くなりがちなので、必然的にダイニングスペースもリビングスペースに比べて暗くなりがち。

我が家は共働きなので日中にダイニングテーブルを使う頻度は低いですが、お休みの日の朝や昼に明るい陽の光が入るダイニングテーブルでお食事って、なんかイイ!!

 

そして2つ目の理由は、元々ソファを置いていた側の壁が、何の変哲もなさすぎてどうしようもなくつまらないと感じていたこと。

ミラーを飾って妙な余白を埋めようと試みたものの、ここは梁が無いので天井までの距離がありすぎてつまらなさを強調している気がする!(꒦ິ⌑꒦ີ)

ディアウォールで作った黒い造作壁がある壁側はマンション特有の梁が出ていて、この凹凸を邪魔に感じる方も多いようですが、私には真四角になりがちな「ザ・日本の住宅」に動きを出していると思えて割とお気に入り♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

↑梁があるおかげで「のっぺり感」が無くなっている気がしませんか?( *´艸`)

 

そして3つ目の理由は、インスタでたまたま見た海外インスタグラマーさんの衝撃的にカッコいい自宅写真を見たこと!

そろそろこの家具配置にも飽きたし、上記の理由で何かをどうにかしたいけどどうしたらいいのか今一つアイディアが浮かばないし……と悶々としていた私の前に現れた、一枚の美しすぎるインテリア画像…!

なんと言うかもうね、とにかくすごくすごく衝撃的にカッコ良かったんです!!!

 

…って、いま自分の語彙力の無さにビックリして白目剥きそうになったわ(°ω°)

その一枚の画像からLDK大改造計画の物語が始まるのに、感想が「すごくすごくカッコ良かったです」って小学生かオマエは…。

 

とにかく!その衝撃画像をお見せしちゃえば話は早いんですが、結果的に「何これ、全然違うじゃん」て言われると非常に落ち込むので(豆腐メンタルか)、拙い文章でそのお部屋を表現しますと…

  • 漆黒の壁にゴールドの調度品
  • 大きな円形ミラーを掛けた黒壁の前にダイニングセット
  • 床色は明るいため抜け感もある
  • 一言でいうと「モダンでシックでラグジュアリー」(あ、三言いった)

 

ダイニングセットってどうしても生活感が出てしまいがちで、「食卓を囲む」という雰囲気が払拭できないのですが、ゴールドフレームの大きなミラーを複数かけた漆黒の壁が非常にラグジュアリーな雰囲気を醸し出していて、高級レストランの個室を思い起こさせる素敵さに「これだ!!!」と心が決まったんです( *´艸`)

よし!今回のテーマは「ホテルの中にある17時からしか営業してないバー&ダイニング」で行く!!!←わかりづらい

 

そうと決まればまずは得意の、やっつけ合成画像でシミュレーション!

思いついたままに色々やってしまって、後で「しまったぁぁぁぁぁ(º ロ º๑)!!!」とならないように、大掛かりなインテリアチェンジをする時にはシミュレーションが不可欠です(๑•̀ㅂ•́)و✧

RoomClipの自分の画像を適当に拾ってきて…

これ↑の壁を…

塗る!!!

おー!!!めっちゃイイ!!!\(*ˊᗜˋ*)/

実際は黒い壁が光を吸収してしまうので少し暗くなるけど、床や天井は白いままだからそんなに圧迫感は感じないし、メリハリが出て素敵やーん!!!

 

これはイケる…!と確信したので、お次は念願の模様替えの準備♡

「つまらない」と感じていたソファ側の大きな壁をダイニングの演出に使いたいので、ソファとダイニングテーブルを入れ替えます!

大雑把な間取図でいいので、こちらも実際にシミュレーションしてみると雰囲気がイメージしやすい♡

猫階段についてはまだどう配置するか未定だけど、その辺は出来上がった部屋を見て臨機応変に。

問題は大規模DIYで作った造作壁。我が家のフォーカルポイントとも言うべき存在なので撤去するのは寂しいけど、仕方がないのでいずれ撤去し、何年も温め続けた「あるモノ」を作って今度はこちら側をホワイトスペースにする予定です♡(∩ˊ꒳ ˋ∩)

なので「さよならホワイトインテリア」などと銘打っていますが、さよならしませんのでご安心を\(*ˊᗜˋ*)/

……気を引くタイトルを付けておいて、控えめに「?」をつけると言う東スポ芸をお許し下さいっ(*ノωノ)

造作壁を撤去する前にソファ側の壁も黒くしてしまうと、黒い造作壁と向かい合って「どちらも黒壁」になってしまうのがイヤなんですが、これから年末に向けて仕事も忙しくなる一方なので造作壁を撤去している時間が無く、そこはしばしガマン…(꒦ິ⌑꒦ີ)

トラコミュ:賃貸インテリア
トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

 

さすがに長くなりすぎたので、今日はここまでー!!!

次回は実際の作業風景をお届けできると思いますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♡

いつにも増して長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました!&お疲れさまでしたー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    海外風ベッドルームのポイント①

    今日は、私が現在の「海外風」「ホテルライク」インテリアにハマ…

  2. インテリア

    人気のホワイトグリルプレートを購入!

    8年くらい前に一人暮らしを始めた時、ありとあらゆるキッチン用…

  3. インテリア

    楽天マラソン♡4年間悩んで買えなかったアレを買う!

    今晩20時から開始した楽天お買い物マラソン*·♡॰ॱ०⁺今回…

  4. インテリア

    室内ドアを簡単リメイク[その後]悲劇と再リメイク

    湿気でジメジメジメジメしている毎日ですが、不快だなーとか寝苦…

  5. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方①

    今日は、昨日ご紹介した「賃貸でも注文住宅のような造作壁」の製…

  6. インテリア

    アーティシャルフラワーで母の日アレンジメント

    次の日曜日は父の日ですね(∩ˊ꒳ ˋ∩)昔から母の日…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Yuki
    • 2019年 10月 30日

    マコちゃん!!!前に大掛かりなDIYって言ってたヤツを遂に実行する時がきたのかな~!?
    前の構想とは、それとも全く違うのかな!?

    にしても、もう~全くどうなるのか想像もつかない💦
    いつも思うのは、賃貸だってこんなに変われるんだ!!!って事。思えば、扉の壁紙の、張り方からマコちゃんには教えて貰って、アタイもそれは無事に出来たよ!!!
    もう、こっから先はアタイのスキルでは出来ないけど、憧れはずっと続いてる!マコちゃんのおうちのマネできる事から、マネッコして行く!
    また、色々教えてねぇ!!!

    メッチャ楽しみにしてるよ~

    追伸
    アタイずっとマコちゃんの、ブログも見てたからねぇ~メルカリで断捨離してた記事も見たけど、アタイに直で売ってくれ~ってすっごい思ってた(*^。^*)

  1. @Yuki ちゃん♡

    わー!前に言ってたやつ、覚えててくれたのー!?(゚∀゚)

    前に構想してたのは結局ボツになっちゃって!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    今回のは突然降って湧いたんだー♡
    今までもそうなんだけど、練って練って熟考しても形にならないモノって結局縁がないのかなぁ?
    「これだ!!」って言うのはある日突然ひらめいて、そんなに悩まなくてもスムーズに形にできちゃう気がするの!
    長年付き合ってた人とは結婚に至らず、突然出会った人と電撃入籍しちゃうみたいな感じ!!(あれ?全然違う?)
    たまに計画が壮大すぎて呆れられるけどっ( *´艸`)

    ドアリメイクやってくれたんだねー!!!
    上手くいった??ぷわぷわ浮いてこなかった??
    私のやり方がマズくてYukiちゃんまで大変な目に合ってたらどうしよう…(°ω°)

    ブログもずっと見ててくれてありがとねー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    時間の使い方が下手すぎて、仕事が忙しくなったりすると突然お休みしちゃったりして…申し訳ない…(*ノωノ)
    でもこれからはIGでもRCでもどこでも近況報告できるねー♪
    私もYukiちゃんのpost楽しみにしてるよー♡\(*ˊᗜˋ*)/

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. ショッピング

    楽天マラソン♡久しぶりの完走報告[後編]
  2. インテリア

    海外風ベッドルームのポイント③
  3. インテリア

    インテリア小物のディスプレイルール
  4. ショッピング

    FrancFrancでモノトーン雑貨の戦利品
  5. インテリア

    白か黒か?カラバリ選択のポイント
PAGE TOP