インテリアを損なわない♡猫のためのDIY

せっかく桜が咲いて春だー!と思っていたのに、昨日も今日もおそろしく寒い…!( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

東京では来週月曜日からまた20℃を超えるようなので、今週末は得意の引きこもりでやり過ごしたいと思いますっ( *´艸`)

 

今日は我が家のLDKに設置している、猫のためのDIY作品をご紹介させて下さい♡

…というのも、LDKの写真を撮る時に「それ」が写らないようにいつも気をつけてはいるんですが、そこそこ大きなものなので、どうしてもチラッと写っていることが多々あって(*ノωノ)

「あれは何なんだろう…」と不思議に思われていたら恥ずかしいので(←自意識過剰系)、堂々とご紹介してしまえー♪というわけです♡

猫にゃんに限らずワンちゃんにも使える技がありますので、楽しいわんにゃんライフのお役に立てば嬉しいですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

この写真の中に、普通の家にはないハズのものがありますね?

もうちょっとズームしますと…

これ!!

何故かダイニングテーブルに続く階段がある家!( *´艸`)

実はウチの猫にゃんが一年程前に狭窄症と診断され、高い所へのジャンプや高い所からの飛び降りを制限しないといけなくなってしまったんです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

すぐにキャットタワーやキャットブリッジなどはすべて撤去。
他にもジャンプして乗ってしまいそうなところは足場を無くして登れないように工夫しました。

でも、猫ちゃんはある程度高い所から家中を見渡し、家人が何をしているか・危険が迫っていないか・家に異変がないかを見守るのがお仕事みたいなもの。

まっっったくどこにも登れないのではあまりに可哀想で、お気に入りだったダイニングテーブルには安全に登れるようにしてあげたかったんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

そこで「階段を作ろう!!」となったわけですが、ウチの猫にゃんはメインクーンという巨大猫(ฅ’ω’ฅ)

それなりの大きさの階段じゃないと安全に登れないし、もし昇り降りの最中に痛くなって転げてしまった場合、木製だと体を打ってさらに怪我をしてしまうかもしれません!

でもサイズ的に頑丈な素材じゃないと危ないし、かと言ってあまり重いと移動もできないし…と何週間もかけて少ない脳味噌をフル稼働させて考えついたのが、巨大な発泡スチロールを使った階段でした*·♡॰ॱ०⁺

階段を作れるような巨大な発泡スチロールは業務用しかないかもしれない…と思ってダメ元で探したら、楽天市場にちゃんとありました。ネットってすごいっ!

どれだけ大きいかというと、

自販機くらい大きいです( *´艸`)

こちら↑の笠原工業さんでは、発泡スチロールのブロックカット加工が2,000円で20回までお願いできます♡

しかも難易度の高い発泡スチロールカットですが、めちゃめちゃキレイで精巧にカットして下さるので、階段作りもただ接着していくだけで簡単にできました!(ˊᗜˋ)/

発泡スチロールは普通の接着剤や両面テープでは貼り付けられないので、こちら↑の高弾力性テープで貼り付けました。

発泡スチロールはブロック状だとかなり強度があるのでこのまま階段として使っても問題ないのですが、圧力がかかった部分だけ凹んでしまう可能性があったので表面にプラダンを貼り、猫にゃんが昇り降りする面には吸着カーペットを敷いて完成♡

カーペットには猫毛が付いてお掃除が大変なので、使い捨て感覚で使用できる安価が魅力のこちら↑が活躍中♡

ここまで大きな階段じゃなくても、足腰が弱った猫ちゃんや小型犬がソファに上がれるように、ペット用階段が必要な時ってありますよね。

私も市販のペット用階段を何度か買ったことがあるのですが、「硬め」と書かれていても足が沈み込んでしまうくらい柔らかくて、どう考えても足腰に悪そう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブロックの発泡スチロールはもう少し小さなサイズも販売されているので、貼り付けるだけの簡単DIYでカワイイわんちゃん&猫ちゃんにペット用階段を自作するのもイイと思います♡

 

お次は、猫にゃんがダイニングテーブルから飛び降りないよう、柵の設置です!

ダイニングテーブルは人間も頻繁に使うので、簡単に取り外しができて、外した後も邪魔にならないことがポイントでした。

階段よりも目に付きやすいので、見た目もそれなりに清潔感があるものじゃないと憂鬱になってしまいそう…ということで、こちらはさらに頭を悩ませました(꒦ິ⌑꒦ີ)

毎日毎日ダイニングテーブルを眺めながら思いついたのが、ダイニングテーブルの渕にあるシルバーのフレーム!!

金属なら両面テープを貼っても綺麗に剥がせるし、このフレームを使って何か出来ないかな?と考え、アルミアングルと中空ポリカーボネイトを購入してこんな風にしてみました♡

これは完成時頃の写真ですが、シルバーフレームにアルミの片長チャンネルを貼り付けて、溝の部分にピッタリ厚の中空ポリカーボネイトを差し込んでいます*·♡॰ॱ०⁺

↑アルミ片長チャンネルもカットサービスがあり、寸法通りとってもキレイに切断して送って下さいます♡

↑中空ポリカは軽くて丈夫で透過性が良いので、DIYの幅が広がるオススメアイテム♡

ポリカーボネイトはテーブルの長辺を2枚に分割したことで、座りたい席の部分だけスコッと抜いてテーブルを使うことができ、人間にも猫にも優しいDIYになりましたっ٩(ˊᗜˋ*)و

トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

 

今日も最後までありがとうございました!

今日一日頑張ればお休みなので、週末は家に引きこもって楽天お買い物マラソンに勤しみたいと思いますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方②

    昨日は中途半端にぶった切ったまま失礼しました…!(*ノωノ)…

  2. インテリア

    壁紙貼りは難しくない!LDK大改造計画②

    続きモノを書いておきながら、②がすっかり遅くなってすみません…

  3. インテリア

    2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!

    私の目指すインテリアテイストはモノトーンベースのモダン系です…

  4. インテリア

    10分リメイクで生まれ変わった愛用の照明器具

    モノトーン系シンプルモダンがテーマの我が家ですが、そこにちょ…

  5. インテリア

    室内ドアを簡単リメイク[その後]悲劇と再リメイク

    湿気でジメジメジメジメしている毎日ですが、不快だなーとか寝苦…

  6. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方③

    今日から4月ですね*·♡॰ॱ०⁺仕事もプライベートも…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Maki
    • 2019年 4月 15日

    なんて素敵な優しさ溢れるDIYなんでしょう!
    猫ちゃん、愛されていますね〜

    • MAKO
    • 2019年 4月 15日

    >>Makiさん♡

    わぁ…!なんて嬉しいコメント…感動してほろりとしそうでしたっ(꒦ິ⌑꒦ີ)

    あまりにニッチすぎて読んでもらえないかも…とすら思っていたので、優しいコメントを頂けてものすごく嬉しいですっっ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    ありがとうございます!!

    猫にゃんたちが毎日穏やかにのほほんと暮らしてくれることが一番の望みなので、これからも無い知恵を絞りまくって奮闘したいと思いますっ♡(*´꒳`*)

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. お知らせ

    ブログ村カテゴリ移動のお知らせ
  2. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方①
  3. インテリア

    アーティシャルフラワーで母の日アレンジメント
  4. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[後編]
  5. インテリア

    壁紙貼りは難しくない!LDK大改造計画②
PAGE TOP