海外風ベッドルームのポイント②

昨日は①と銘打っておいて、だらだらと前置きばっかり長くてすみませんでしたっ(*ノωノ)

でも、今まで語る場所が無かったので、インテリアについて自分の想いを好きに語れるって、ブログってステキだなぁ·♡॰ॱ०⁺と改めて思った瞬間(´∀`*)

さて。今日は昨日の続きで、実際に我が家のベッドルーム作りの過程をご紹介したいと思います♡

…と思ったら思いの他写真が少なく、施工中の写真とか1枚も撮ってなかったことにガッカリ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
何とか掘り起こした写真は猫まじりですが( *´艸`)、宜しくお願いします♪

まずは完成後のベッドルームを改めてご紹介↓。

 

そして奇跡的に残っていた、引っ越し当時の同じお部屋の写真↓。

自分でも久しぶりに見たけど、至ってフツーのマンションですね(‘∀`)

これを私が思い描く海外風でホテルライクなちょっぴりラグジュアリー感漂うモダンアーバンベッドルーム(何の呪文!?)にするため、まず茶色い木目の巾木にはすべて白いマスキングテープを貼り付けました!

おなじみ、mtCASAのホワイト10cm幅を使用。
剥がした時に汚く糊残りするとイヤなので、ここはなるべく品質の良いものを惜し気も無く使いますっ

我が家は賃貸。理想のお部屋にしたいのはもちろんだけど、第一優先はとにかく「原状回復可能であること!」です。

特にウチには猫がいるので、普通以上にお家をキレイに使うことに気をつけています。猫ちゃんてどうしても柱や壁で爪を研いだりするイメージが強いらしく、猫可の賃貸物件てまだまだ少ないんですよー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

少なくともウチの子や私が知っている猫ちゃんたちは壁で爪研ぎもしないし、粗相もしないし、いたずらといういたずらはほぼしません。なので、今まで借りたお部屋の大家さんにも「猫いるのにずいぶん綺麗に使ってくれたんだね*·♡॰ॱ०⁺」と言って頂きました(∩ˊ꒳ ˋ∩)

そんな風にして出来るだけキレイにお部屋を使っていれば、世の中の大家さんたちも「なんだ、猫って家汚さないじゃん!」と思ってくれて、猫飼いさんが住めるお部屋が増えるんじゃないかな♡…というささやかな期待を持ってたりします(*ノωノ)

あ。話が大幅に逸れた(º ロ º๑)!!!

というわけで、原状回復のためには釘・ネジ・接着剤はもちろんNG。両面テープもそのまま貼ると壁や床を傷めてしまうので、比較的簡単に剥がせるマスキングテープは賃貸DIYヤー(って何)の必須アイテムです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お次は床。明るいメープルカラーのフローリングにはそれまでベージュ系のタイルカーペットを敷いていましたが全撤去し、サンゲツの「タソス IS-342」というフロアタイルを、マスキングテープ+両面テープで敷き詰め。

「タソスIS-342」は現在「IS-740」という品番に変わっているみたいですね。

肝心のアクセントウォールとなる壁紙は何週間も時間をかけて選び、銀座の壁紙専門店「WALPA」さんにも出向き、最終的にドイツのrasch(ラッシュ)というブランドから出ていた「Amelie」に決定*·♡॰ॱ०⁺

残念ながらすでに販売されていないので、いいな♡と思ったraschの壁紙をいくつかご紹介しますね♡

↑の3つ目のやつ、いつかどこかで使いたい(´꒳`)

賃貸で壁紙を貼る方法は4つ。1つはホッチキスやタッカーを使って好きな壁紙を貼る方法。2つ目は壁にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼って好きな壁紙を貼る方法。3つ目は剥がせる壁紙シートという全面シール状になったカッティングシートのような壁紙を買って貼る方法。そして4つ目は「剥がせる壁紙用粉のり」を使って好きな壁紙(※フリース壁紙に限る)を貼る方法。

1はもっとも手軽でお金もかからず、ホッチキスの穴はほとんど目立たないので原状回復も簡単ですが、壁紙がたわんだりホッチキスの無い場所が反って捲れ上がっていたり、見栄え的にオススメしません(´・ω・`)

2は1よりはマシですが、いくらピッチリ貼ったつもりでも寒暖差や湿度の変化で壁紙が伸びてしまい、変なシワが寄ったり部分的に剥れてきたりします。実は我が家でもドアに貼った壁紙の一部がこうなっている箇所があって、近々なんとかする予定(*ノωノ)

3はカッティングシートのように全面貼れるので1や2のような欠点は無く、そこそこ良いものを買えばキレイに剥がすことも可能ですが、商品が限られているので色柄の選択肢が少ないことが難点。私はこのタイプの商品をキッチン周りに使用していますが、とってもキレイにぴったりくっついていますっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

3については↑このシリーズを愛用中♡

結論として、私は寝室の壁紙貼りに4の方法を選びました!絶対に好きな壁紙を選びたかったのと、広範囲なので一度やったらやり直しをしたくなかったこと、寝室のフォーカルポイントになる場所なので、出来るだけキレイに貼りたかったことが理由です。

使用した「剥がせる壁紙用粉のり」はこちらっ

水によーく混ぜ混ぜして、元々貼ってある壁紙にローラーでごりごり伸ばします。あとは上からお好きなフリース壁紙を貼ればOK♪のりは少し寝かせるとよく馴染んで、上手に貼ることが出来ると思いますっ(∩ˊ꒳ ˋ∩)

バケツもローラーも刷毛も何も持っていなかったので、こちら↓の便利なセットを購入しました♡

 

アクセントウォールなんて一面だけだし、何度も動画を見て貼り方のコツも押えたし、楽勝でしょ♪と1人で挑んだ壁紙貼り。……めっちゃ大変でした(‘A`)

レビューなどでは「簡単でした♪」とか書かれてますが、さすがにそれは嘘…と思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
すでに2年近く前のことなので詳しいことは覚えてないけど、ただただ「大変だった」という記憶だけが鮮明なほど大変だったので、チャレンジされる方は2人以上で作業することをオススメします!

でもそうやって頑張った結果、巾木・床・壁紙を貼り終えたお部屋がこちらですっ*·♡॰ॱ०⁺

真っ白ー·♡॰ॱ०⁺ヽ(´∀`)ノ
左端のケージは今は無いのですが、真っ白に生まれ変わったお部屋に猫にゃんも喜んでいるの図( *´艸`)

カーテンもそれまで使っていたブラウン系からホワイトに変えたので、すっごく明るくなって大満足♪広々開放的になったこの部屋を見て「ベッド置くのイヤだなぁ」と本末転倒なことを呟いてしまいました 笑。

…今日で完結するはずだったのに、またまた輪をかけて長くなった上に終わらなかったぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
すみません、続きはまた次回に持ち越させて下さいっ

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    壁こそが海外風の決め手!LDK大改造計画③

    ①と②の間がずいぶん空いてしまったので、③はサクサクッと更新…

  2. インテリア

    2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!

    私の目指すインテリアテイストはモノトーンベースのモダン系です…

  3. インテリア

    賃貸でも注文住宅のような造作壁

    海外インテリアの写真を見ていると、どんなテイストの部屋でもオ…

  4. インテリア

    白黒くっきりLDK

    モノトーンインテリアと一口に言っても、ホワイト・グレー・ブラ…

  5. インテリア

    真っ白スクエアなソファに買い替え

    リビングのソファを買い替えましたっ!まずはBefor…

  6. インテリア

    海外風ベッドルームのポイント①

    今日は、私が現在の「海外風」「ホテルライク」インテリアにハマ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • yuki
    • 2019年 3月 27日

    MAKOさん
    こんにちは🎵
    roomclipなどでもフォローさせてもらってますyukiです。
    スッゴいすてきだといつも感心している寝室、リビングのアクセントウォールがまさかのDIYだったとは‼️

    衝撃❗️そして尊敬🎵
    まず、真似できそうな床のフローリングを早速検索してみます✨
    ブログは、一番詳しくMAKOさんの工夫やアイデア、センスがわかるので一番楽しみに拝見してます‼️

    ブログの更新大変でしょうけど、私みたいに楽しみにしている人が一杯いると、思うのでこれからも頑張ってくださいね‼️
    MAKOさんならすぐに上位ランキングしちゃう‼️でも私を忘れないで〰️☺️

    • MAKO
    • 2019年 3月 27日

    >>yukiさん♡

    わぁ♡
    RCでもROOMでもこちらでも、いっぱいありがとうございますっ♡♡
    初コメントがこんなに嬉しいコメントで、ブログ始めて良かったー!!!
    もぅ嬉しすぎて、yukiさんのためだけにでも更新したいくらいですっ!( *´艸`)

    賃貸なのにあちこちいじりすぎてる上、そのすべてに思い入れがあるものだから語りたい気持ちが急いてしまって、かえって文章が支離滅裂でお恥ずかしいっ(*ノωノ)
    ここ分かりにくい!とか、ここイミフ!とかありましたら遠慮なく教えて下さいねっ♡

    床のリメイクは本当にオススメです!!
    脱・賃貸っぽさで言えば、壁紙より効果があるんじゃないかなっていうくらい変わりますよー♡
    私が使っているような賃貸向けではないフロアタイルの場合、マスキングテープ+両面テープという面倒臭い方法が必要ですが、そのまま置くだけで使えるタイプとかもたくさん出てるので、是非ぜひ挑戦してみて下さい♡(*´꒳`*)
    yukiさんのスタイリッシュなお部屋なら選択肢も多そうなので、私も楽しみです!

    yukiさんのコメント内容が嬉しすぎて、お返事までえらく長文になってしまったー!(*ノωノ)
    このまま書いてると本文超えるんじゃないかっていうくらい!笑
    インテリア系のブロガーさんて何だかすごくステキな方ばかりなので、登録したランキングの中で私って場違いなんじゃ…とちょっぴり恥ずかしいんですが、色々な方とインテリア愛を共有できたら嬉しいなーと思って頑張りますっ!
    yukiさんのお部屋もRCの方で楽しみにしてますねっっ♡(*ˊᗜˋ*)/
    これからもあちこちで仲良くして下さいっ*·♡॰ॱ०⁺

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. 作品紹介

    ダミーブック型フラワーアレンジギフト
  2. DIY

    インテリアを損なわない♡猫のためのDIY
  3. インテリア

    アーティシャルフラワーで母の日アレンジメント
  4. インテリア

    海外風ベッドルームのポイント①
  5. ショッピング

    楽天マラソン駆け込み完走♡
PAGE TOP