10分リメイクで生まれ変わった愛用の照明器具

モノトーン系シンプルモダンがテーマの我が家ですが、そこにちょこっとラグジュアリー感をプラスすることで、海外風&ホテルライクなインテリアを目指しています*·♡॰ॱ०⁺

手っ取り早くラグジュアリー感を出すには、照明器具にクリスタルやガラス、メタル素材などを取り入れてしまえばいいのですが、海外によくあるだだっ広い部屋ではないので、あまりインパクトのある照明を使うと部屋が狭く見えてしまいがち。

そこで、照明器具は出来るだけ存在感を消し、部屋を広く見せることの方に重点を置いています(∩ˊ꒳ ˋ∩)

なんなら天井照明はすべてダウンライトやコーブ照明だったらいいのに!!というくらい、リビングの照明器具には存在感を出したくないっ

かと言って、賃貸に備え付けのよくあるシーリングライトはインテリア的には論外なので、なるべく存在感が無いのにデザイン製があるものを探し、リビング側の照明はこんな感じにしています♡

埋め込み型の4灯LEDで、長さの異なる可動式のバーを自由に動かし、好きな位置やデザインに変えることができちゃいます( *´艸`)

 

そしてダイニング側の照明には、長年愛用しているこちらのシーリング型スポットライトを使用中♡

ダイニング側とは言え、我が家のダイニング照明取付位置は何故かものすごくリビング側にズレていて、ダイニングテーブルの真上に照明を配置できないので、照らす位置を変えられるこちらのスポットライトを使い続けています(*ノωノ)

このスポットライトは、10年近く前に私がまだカフェ系やら北欧系やらを迷走していた頃に買ったもので、元はこんなデザインでした。

現在の家に引っ越してからもしばらくの間はブラウン系のモダンインテリアだったのでこのまま問題なく使用していたのですが、モノトーンにハマってからは処分して買い替えようか、ずいぶん悩みました。

なんてことないよくあるデザインに見えるんですが、サイズ感や全体のフォルムなどが気に入っていて、何より色々な家を一緒に渡り歩いてきた子なので、なんとか処分せずに使えないかな…と思って。

そこでダメ元でリメイクしてみたところ思いの他イイ感じになり、モノトーンインテリアにもばっちり溶け込んでくれましたっ♡(ˊᗜˋ)/

トラコミュ:モノトーンのインテリア
トラコミュ:シンプル・モダン・インテリア
トラコミュ:私のマンションインテリア☆

方法はと言うと、木目のシェード(?)部分にホワイトのテープを貼っただけの、10分で終わる超絶簡単リメイクです( *´艸`)

テープの継ぎ目以外は、近くで見ても本当に全然わかりません!

最初は毎度おなじみのマスキングテープでリメイクしようとしたのですが、mtCASAのホワイトってかなり薄手なので、下地の木目が透けてしまって( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

そこで、何かに使おうと買っておいた「スリオンテック 布粘着テープ マットクロス」というテープを貼ってみたところ、まったく透けない&マットな質感が塗装みたいでカッコいい!!

こちらのテープは、マスキングテープに比べてかなり厚手でしっかり接着するため、原状回復には向きませんのでご注意を!

今回のように自分の持ち物をリメイクしたい時、下地がまったく透けない上に質感が紙ではないので安っぽくならず、なかなかオススメなテープです♡

照明がすべてホワイトになり、圧迫感が無くなったことで部屋が広く&明るく見えるように*·♡॰ॱ०⁺

誰でも短時間で出来る簡単リメイクなので、「大掛かりなことは出来ないけどお部屋のイメージを変えたいなぁ…」なんて時に、思い切って照明のリメイクにチャレンジしてみて下さいっ♡

トラコミュ:賃貸インテリア
トラコミュ:日曜大工・DIY・手作り

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!(ˊᗜˋ)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. インテリア

    やっと出会えた本当に真っ白なカーテン

    お部屋のイメージを大きく左右するカーテンの色選びって、簡単な…

  2. インテリア

    2年越しの構想♡コーナー型マントルピースを作る!

    私の目指すインテリアテイストはモノトーンベースのモダン系です…

  3. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[後編]

    今までROM専だったインスタグラムですが、ようやくインテリア…

  4. DIY

    インテリアを損なわない♡猫のためのDIY

    せっかく桜が咲いて春だー!と思っていたのに、昨日も今日もおそ…

  5. インテリア

    室内ドアを簡単リメイク

    注意※この記事の方法は後日失敗に終わり、再リメイクしています…

  6. インテリア

    海外風ベッドルームのポイント①

    今日は、私が現在の「海外風」「ホテルライク」インテリアにハマ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO

東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SHOP

オリジナル作品販売中♡
 
minne
 
creema

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. ショッピング

    お米もパケ買い?失敗か成功か
  2. インテリア

    インテリア小物のディスプレイルール
  3. 日常

    極上ケーキと10歳のバースデー♡
  4. インテリア

    ラグジュアリーな秋冬用フラワーアレンジ[後編]
  5. DIY

    注文住宅風な造作壁の作り方④
PAGE TOP