10年飲みたい梅酒作り

およそ10年前、初めて猫にゃんをお迎えした時。

まず私がしたことは「禁酒」でした( *´艸`)

夜中に突然具合が悪くなったり、思わぬ怪我をしたり…。
そんな時にいつでも車を運転できるよう、お酒はスパッとやめてしまいました。

それまでは飲み会大好き!特に白ワイン大好き!!ドイツ産白ワインなら何本でも持ってこーい!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) な人だったので、あまりに潔くお酒をやめてしまった私に、友達は拍子抜けした模様。

たぶん、お酒自体が好きというよりも、みんなで楽しく飲んでる雰囲気が好きだったんだろうなぁと今は思います(´꒳`)

 

飲まなくなるとお酒って途端に弱くなってしまうようで、たまーーーに飲まざるを得ない機会があっても、ほとんど飲めなくなってる自分にビックリしたりして。

そうなると益々お酒から遠ざかり、今やただの「お酒が飲めない人」みたいになっちゃいましたが、それでもたまに飲む軽い食前酒やシャンパンなんかは「おいしー♡」と思えるのが救い*·♡॰ॱ०⁺

 

そんな私が、今年は人生初の梅酒作りに挑戦しました!!

母の葬儀にも来てくれた兄の友人が、毎年お庭で獲れる梅をたーーくさんくれたんです♡

 

兄は毎年頂いているようですが、今年は『お母さんが亡くなった年に漬けた梅酒』は良い思い出になるんじゃないか…。そんな心遣いからたくさん下さったようで、私にもお裾分けしてくれて(꒦ິ⌑꒦ີ)

このありがたい梅を漬けるために、どんなお酒で何年漬けるとどういう仕上りになるか等をグーグル先生に聞きまくり、選んだお酒はこちら♡

『奄美黒糖焼酎 龍宮 かめ仕込 40度』

そのまま飲んでも美味しそー*·♡॰ॱ०⁺

この梅酒は、毎年母の命日に10年飲みたい…。そう思っていたので、大好きな「白ごはん.com」の冨田ただすけさんが絶賛していた黒糖焼酎を選びました(´꒳`)

https://lineblog.me/sirogohan/archives/61153022.html

保存容器は色々悩んだ末、セラーメイトの4L保存瓶にしました。

口が広くて洗いやすそうだったのと、クリアガラスにステンレスのデザインがとっても好みだったので(∩ˊ꒳ ˋ∩)

でも、毎年2人で一杯ずつ飲んだら10年分も無いのかな…?
相当チビチビ飲まないとダメそうな気がする(;´∀`)

 

どうか美味しく育ちますように…!!

にほんブログ村

 
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

関連記事

  1. 日常

    極上ケーキと10歳のバースデー♡

    仕事が忙しい→疲れて動けない→やることが溜まる→溜まった分だ…

  2. 日常

    インテリアが消えた日

    今日から7月に突入ですね!ブログ再開します!と言って…

  3. 日常

    最高級ステーキに合わせるモノトーンプレート

    先日、唐突に父から「お肉」を頂きまして!ウチの実家は…

  4. 日常

    ご報告

    すっかりご無沙汰してしまいました。留守中も見に来て下さった方、ポチッ…

  5. 日常

    家の中に森がほしくなった日

    油断するとすぐに更新の間が空いてしまうっっ(੭ ˃̣̣̥ ω…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PROFILE

MAKO
MAKO
 
東京都千代田区在住の会社員。2LDKの賃貸マンションで大人2人と猫2匹のインテリアライフを楽しんでいます♡
詳しくはPROFILEをどうぞ。

SNS

お気軽にフォローして下さい♡
 
Instagram
 
RoomClip
 
楽天ROOM

ARCHIVE

最近の記事

 
 
にほんブログ村  
いいね!が励みになります٩(ˊᗜˋ*)و
  1. ショッピング

    お米もパケ買い?失敗か成功か
  2. インテリア

    10分リメイクで生まれ変わった愛用の照明器具
  3. インテリア

    壁紙貼りは難しくない!LDK大改造計画②
  4. ショッピング

    ZARA HOMEのクールなモノトーン雑貨
  5. ショッピング

    まな板を換えただけで料理が楽しく♡
PAGE TOP